ランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 写真ブログへ

ちゃちゃ丸

FX37ペット全員集合2008.9.4 (24)

のんのん

だいすけ

だいちゃんベイビー6 005

あみる

管理人                

minto

最近の記事

楽天

楽天。

誕生日ケーキ

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

くまックアフロ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



ちらし寿司

昨日はひな祭りですね~

毎年学校の給食でちらし寿司が出るので作ってなかったのですが

、今年は給食に出なかったので 昨夜のメニューはちらし寿司~


P1010808.jpg

あり合わせの材料で作ったので 絹さやではなく水菜です。

水菜でもサラダっぽくて美味しかったです


P1010804.jpg

これは別の日に作った圧力鍋で作ったモツ鍋です


レシピはこちら~

Cpicon 圧力鍋で!もつ煮込み by 妃莉≒莉羅

思ったとおりの味になって美味しかった~

圧力鍋だとモツがやわらかくていいですね~


P1010819.jpg

これも別の日に作ったものです。


長芋がシャキシャキして、こうゆう調理法もいいですね~

レシピはこちら

大根もち

久し振りに料理レシピを御紹介します。

P1010685.jpg

初めて作ってみた大根もち。


食べるのは大好きだけど どうやって作るの

想像付きませんでした

レシピを探してみてちょっとビックリ

あのモチモチは粉のモチモチなんですね~

作って食べてみたけど、私の好みは大根をすりおろした方かな~。

味はグーですが、次回はすりおろして作ってみたいと思います

レシピはこちら。



P1010714.jpg

左はカンパチを煮ました。 右は安くて簡単暖まる鍋です

いつもはブリ大根を作りますが ブリがパサパサでイマイチ

スーパーで油ののったカンパチのアラを発見。

試しに煮てみました

ブリより食べやすくて感激~

な~んだ、これからはカンパチ大根にしよ~っと

レシピはこちら。


もう1つ右側のお鍋の方。

クタクタに煮た白菜って美味しいですよね~

たまたま見かけたレシピ。 材料もあるし、早速作っちゃいました~



子供達は見た目で引いてましたが、食べてみると「以外にいける~

と、沢山食べてくれました

白菜の旨さを思い知ったか、娘たちよ

レシピはこちら。

御無沙汰で~す^^;

すっかりサボってしまいました~

娘たちが順に風邪を引き、2週間くらいコキ使われてました

月曜からはのんびりできるかな~

でももすすぐ冬休みなのよね~


P1010386.jpg

近所の銀杏の葉の絨毯

P1010387.jpg
紅葉を見に行きたかったけど、結局行けずじまいでした

P1010396.jpg

料理はチマチマ作ってましたよ。

娘たちは胃腸の風邪だったのでおやつは作らなかったけど

P1010405.jpg

これは実家で作ってるヤーコン。

千切りにして酢水にさらしてポン酢・鰹節・ゆずであえたもの。

さっぱりとして美味しいです

さつま芋消費プロジェクト2

昨日はおさつ春巻きとさつま芋プリンを作りました

さ~て今日はどうしようかな~

とりあえず1つはコレ。

P1010330.jpg

さつま芋蒸しパン

前にかぼちゃバージョンを作りましたが今回はさつま芋。

かぼちゃバージョンの記事はコチラ

まだまださつま芋はありますよ~

どうしましょうね~。スープ、ジャム、大学イモ、後は冷凍しておこうかな



今日は嬉しい事が1つありました

P1010326.jpg

当たっちゃいました

前に姉が「車を見たい」と言うので甥っ子の面倒を見ていました。

ダイハツに行った時にアンケートに答えといたら今日宅急便で届きました

小さな小さなクッキーですけど嬉しいね~あ

さつま芋消費プロジェクト

焼き芋祭りで貰ったさつま芋を使っちゃわなきゃなりません

どうしましょ、どうしましょ、どうしましょったらどうしましょ

・・・・と歌いながらとりあえずマッシュして甘く味付け。

ふかし芋なので皮をむいて潰すだけ~

それから・・・・・・たまにはこんなのもいいかも

P1010322.jpg

おさつ春巻き~

パリパリする春巻きの皮が大好評でした

それからそれから

P1010324.jpg


パンに入れてみました

左がウィンナーパンで右がおいもパン。

見かけが悪いのはmintoさんですからしょうがないのです

味はグーです。




後、寒くなってきた頃によく作るもの。

P1010323.jpg

白菜のだんご鍋です。

大きな鍋でたっぷり作りま~す

豚挽き肉に長ネギのみじん切りとしょうがのすりおろしとごま油を少々、

塩コショウで肉団子を作ります。鍋に水とダシ醤油でスープを作って煮立

てます。肉団子を一口大に丸めスープで煮ます。一口大に切った白菜と

しいたけと春雨を入れて煮ます。野菜に火が通ったら茹でたウズラの玉

子を入れます。野菜を煮ると水分が出てスープが薄くなるので最後に調

節して下さいね。


以上mintoのちゃらんぽらんレシピでした~

 BLOG TOP  »  NEXT PAGE


